SSブログ

気になること

EXreserve.jpg3月29日(土)にJR東海の「EX予約(エクスプレス予約)」がリニューアルしICカードで東海道新幹線にも乗れるようになる。

在来線を使う場合は、「TOICA」が必要で新幹線だけなら「EX-ICカード」だけで改札を通過できるのかな?

在来線の利用する・しない関係なく「TOICA」と「EX-ICカード」を同時にかざす必要があるのかな?

JR東海or詳しい人に聞いてみないと分からないなぁ
EX-rsv.jpg
「EX予約」を利用した改札入場時にICカードをタッチし「EX予約利用票」が発行されるので、それを受け取る必要がある。
EX予約の利用票を発行するより、会員情報に登録してあるメールアドレスに座席情報を送信する方が便利だと思うんだけどなぁ…
メールの文面に文字にリンクを組み込めば、転送されても無意味にできて(車掌の手間が増えるけど)、
JR東日本の「Suica」みたいにペーパーレスになるんだけど……

ついでに改札入場情報の送信もできるようになれば、失くしたときに役立ちそう。
それらの機能を実装するとコストを考えると実装できなかったのかな?

★エクスプレス予約(JR東海/JR西日本)
タグ:JR TOICA Suica EX-IC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。